ちぐさのひとりごち

流されるがままに生きてきた人が想うことをたまーに書きます。

新宿摩天楼

f:id:exadit:20151009202046j:image

新宿に来るようになった頃は物珍しくて、ずっと上を向いて歩いていたように思います。気づいたらそれが当たり前になっていて、見上げることも滅多に無くなったように思います。

そんな中、ふと今日は、特に理由も無いのに、高層ビル群の所で上を見上げて、なんとなくケータイで写真を撮りました。

奥に写っているビルは築年が20年、手前の2つのビルは築年が40年を超えています。私は30代ですので、手前のビルたちの方が年上だったりします。

普通に住居として賃貸で借りるなら、築20年は大分古い部類ですし、築40年となると、ほぼ借りる対象として選ぶことは、よほど歴史的な何かで無い限り、無いように思います。そんな古いビルが今も、たくさんのテナントで溢れこうやって夜景を形成していることが、何だか当たり前であるように思う反面、とても不思議に思えました。

40年前に九州からわざわざ祖母が来たといっていた、超観光地だった三角ビルが、今もまだこうやって此処に在ることを、今はその役割も薄れ、逆に沢山の旅行者を送り出す深夜バスのステーションになっていることを面白く感じ、たまには大事に思ってみようと思い、ツラツラと書いてみたりしました。

意味の無い文章だなぁ。
たぶん疲れてるので三連休はノンビリしよう。

新宿・世界の繁華街 (1980年)

新宿・世界の繁華街 (1980年)