ちぐさのひとりごち

流されるがままに生きてきた人が想うことをたまーに書きます。

【お題】運動会といえば何体操?

今週のお題「運動会とスポーツの秋」

【お題】運動会といえば何体操?

一定の時期に千葉で育った人しかたぶん判らないであろう体操。
なのはな体操」知ってる人は多分同世代だと思うんですよね。

短期間のみで、すぐに使われなくなったように覚えているので。
学区にもよるのかもしれませんが。


なのはな体操 - YouTube

当時の行政は何を考えて作ったのだろうか。
今は使われていないに違いない…と思って検索したら。
普通に千葉県のサイトにありました。


なのはな体操/千葉県

おぉ…1名ブクマまで。
昭和58年に制定されたそうで。
3年生~4年生の運動会でしかした記憶が無いので、間違いないですね。

県的にはまだ使っていることになっているようですが、
使っているの…ですか?実例あれば知りたいですね…。