ちぐさのひとりごち

流されるがままに生きてきた人が想うことをたまーに書きます。

E3雑感

難しいなぁと思ってます。個人的には任天堂さんのSplatoonがツボだった(イカですけど)のと、マリオメーカーで、マリオカート8で押されてた心にダメ押しされた気分で、たぶんそのうちWiiU買います。任天さんはどこまでもマイウェイで凄いなとつくづく思いますし、それに乗っちゃう自分に畜生です。ただ、これ一般ユーザーさんのとこまで届くのかなぁ。届いてほしいけど、普段ゲームしない人に触らせるにはまだ足らない、そんな気がしています。どうすりゃいいんでしょう。

パズドラやら黒猫やらモンストやらがキャズムを超えた理由って、オタクくさくないから、なのかなーと思ったりします。やっているとこを他人に見られても恥ずかしくない、むしろ一緒に遊ぼうよと誘える何か。米国人なら"Cool"か否かみたいなシンプルな分類をしちゃいそうな、そんな何かなのかなと。
でも、何が恥ずかしくて何が恥ずかしく無いのかなぁ…。知的ならいいの?それとも今まで受け入れてきた文化の延長線上ならいいの?それともその両方なの?
 
これが作る側はあんまり分かってないのかも。つまりユーザーの感覚からズレちゃってるんですよね。ただ、今までにない新しい感覚を、新しい常識を与えられたら、結果は違ってくるのかなと思ったりもします。問題は、そんな新しい常識なんてもの、簡単には作れないってことなんですけど。